部屋の理想と現実

今週のお題「わたしの部屋」

 

こんばんは!劣性サニィです。

今週のお題が新しくなりましたね。

今回はこちらのお題について話していこうと思います。

 

皆さん自分の部屋に【理想と現実】ってありますか?

YouTubeのルーティーン動画を観ていると「洗礼されていて、理想通り」という方もいれば「そこそこで生活していて、もう少しこうしたい」と思っている方もいらっしゃるようです。(どちらの動画も魅力的です)

私の理想のマイルームは大きな漫画の本棚があり、そのほかのモノは少なめの洗礼された部屋です。

 

しかし、現実のマイルームはごちゃごちゃです。本棚が小さいもの1つしかなく、そこに入りきらなかった漫画たちが大きな段ボール8つに乱雑に収納されています。(俗にいう死蔵ですね...)

また、よくわからないものが床やテーブルに散乱しています。

 

この現実のマイルームを見つめてみて、改善策を考えていこうと思います。

 

まずは床にモノを置かないこと

私はミニマリストの人の動画を観るのが好きで、よく観ているのですがその人たちが言うには、「床にモノを置かない」が大前提だそうです。

 

今思い直してみると買い物から帰る→床に買い物袋を置いて放置してしまうということがよくあります。

一昨日キャン★ドゥで買ったものも床にあります。(この後片づけます)

家に帰ると布団にダイブしてしまうんですよね...そうなると動けなくなってしまいます。

そうならないように帰ったらやることをやるまで座らないことを心がけてみようかと思います。

 

次に使わないものは捨てること

整理整頓の「整理」の部分で片づけの基本といわれています。

今自分の部屋を見渡してみて、散らばっているものは主に何だろうと考えました。

軽く見た感じだとよくわからないものでした。

日ごろから適当にものを管理してしまっていることを改めて自覚し、少し恥ずかしくなってしまいました。

これを機に乱雑に置かれているよくわからないモノたちを捨てていけたらと思います。

 

最後に漫画の選定です。

先ほども話した通り、私の部屋には大きな段ボール8つ+小さな本棚に収まっている分の漫画があります。何冊かは数えていません。

ここまでくると私の管理の甘さもあり、読んでいない漫画が出てきてしまいます。

読まれていない漫画を置いている意味はありませんし、漫画に対しても失礼です。

そこで、漫画を電子書籍に切り替えようかと検討中です。

理想としては一巻だけ紙で購入し本棚に並べ、残りは電子書籍にするといったところでしょうか。

こちらは自分の財布と相談しつつ切り替えていけたらと思います。

 

この記事を書いていて、自分の部屋と向き合う機会ができました。

今週のお題がこの「わたしの部屋」であるときに進捗としてもう一度この内容について書いていきたいと考えています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

こちらのブログでは漫画好きのちょっとしたアウトプットを毎日上げていきます。

他の記事もよろしくお願いします!